Just another WordPress site

トップ > ラテラのブログ > ストレス回避で美肌に!

ストレス回避で美肌に!

2016/04/23

カテゴリーラテラのブログ

岐阜市のエンビロン専門店LATERA Beauty

image

ラテラ隣の「けや木通り動物クリニック」さん☺

ペットにもストレスはあるのだろうか?

リードで繋がれ、服を着せられ!・・・当然ありそうだ(笑)

■二種類のストレスが肌を壊す!

大きく外的ストレスと内的ストレスに分けられます。

肌に対する外的ストレスには、紫外線や空気の乾燥、タオルなど摩擦による刺激。

内的ストレスには、肉体的疲労・睡眠不足・食生活の乱れ・精神的なストレス。

気をつけていても、常にいろいろな刺激を受けていることになります。

■よく聞く「活性酸素」って

ネットや雑誌記事などでもよく見るのがこの「活性酸素」フリーラジカルとも書かれています。

これがかなりの曲者で、活性酸素は強い酸化力を持つ物質で細胞を酸化させて老化を早めたり、細胞の炎症を引き起こしたりするため肌トラブルとの関連が指摘されています。そしてストレスは体内に大量の活性酸素を発生させるのです。

日常生活のなかで活性酸素はどうしても発生してしまいますので、抗酸化成分のあるビタミンやポリフェノールが多く含まれる野菜やフルーツを積極的に取ることは重要です。

■ストレスをため込まないで回避しよましょう!

規則正しい生活、バランスのとれた食事、過不足のない十分な睡眠、適度な運動や趣味など、ちょっとした気持ちの持ち方でストレスは解消されます。不快なストレスは溜めずに、美肌と健康のために、心も体もリフレッシュしましょう!

 

Tatsuya.Matsuda