Just another WordPress site

トップ > ラテラのブログ > 紫外線から美肌を守るSPF!

紫外線から美肌を守るSPF!

2016/04/30

カテゴリーラテラのブログ

岐阜市のエンビロン専門店LATERA Beauty

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

GW2日目の岐阜市内、半袖でも良いような天気でした(笑)

紫外線に気をつけてください!

■SPFとPA

日焼け止めクリームには「SPF」や「PA」という表記があります。

SPFは、紫外線防御指数(Sun Pritection Factor)の略称で、紫外線の種類のうちのサンバーン(赤くなってヒリヒリする日焼け)の原因になるUV-B波を防止することのできる効果の値を示しています。

SPFは、20分という時間をSPF1と1つの単位とし、例えば、日焼け止めで表記されているSPF20は、SPF1が20ということで、20分×20で約7時間弱、SPF30では、20分×30で約10時間紫外線の中のUV-B波からお肌を守ることができるという計算になります。

PAは、真皮にまで達し、シワやたるみの原因となるUV-A波をどの程度、防止することができるかを示した値です。PA+の意味は「効果がある」という意味で、色素沈着を起こしてしまう時間を2~4倍に伸ばす効果を持っているといわれます。PA++は「かなり効果がある」という意味、PA+++は「非常に効果がある」という意味、PA++++「極めて高い効果がある」になります。

ただ、数値が高いだけで選ぶのも気をつけましょう。ファンデーションにも紫外線防止剤が含まれたものがありますので、考慮しながら選ぶと肌への負担も少なくて良いと思います。

Tatsuya.Matsuda